

ポティロンでみんなと!! ☆最高の一日☆

ハルPaPaです。
すっかりblogのサボり癖がついちゃいました。
単身赴任の身では、中々アップする暇がありません。
しばらくは、こんな状態が続きますが、ご容赦を!

さて、サボっている間にも、ぽち家ご一行が我が家に遊びに来てくれたり、色々と出来事があったのですが、残念ながらデジイチを持ち出していなくて、iPhoneで撮った写真はボケボケで大失敗になっちゃいました。

今日のアップネタは、先週の土曜日にぽち家とごま家にお誘いいただき、ポティロンの森に行った時のものです。

ポティロンでみんなと01
<撮影:Pentax K-7 & SIGMA 24mm MACRO>

ここのところ、台風の来襲が多いせいなのか、近所の散歩中に時折ガタガタ震えだすことがあるハル君。
少しでも気晴らしになればと思い、連れ出したのですが、そんな心配は何処へやら。大はしゃぎでゴキゲンの一日でしたよ。

ポティロンでみんなと02
<撮影:Pentax K-7 & DA50-200mm>

それもそのはず、一番の親友ぽち君を始め、ジャック軍団でもお気に入りのちーずちゃんとオレオ君まで一緒なのだから楽しくない訳はないですよね。
ポティロンのドッグランで、ハルはぽち君のおもちゃをくわえたまま離さず、得意気に闊歩してましたよ。

ポティロンでみんなと03
<撮影:Pentax K-7 & SIGMA 24mm MACRO>

時折、気分が乗ってくるとみんなで大合唱するのは少々困ったものですが、それはまあ農業公園の野趣の一つとお考えいただきたく。

ポティロンでみんなと04
<撮影:Pentax K-7 & SIGMA 24mm MACRO>

ハルは、オレオ君のおもちゃにも食指を伸ばし、ちゃっかりくわえちゃいました。自分のおもちゃには目もくれないくせに。---オレオ君ごめんね~

ポティロンでみんなと05
<撮影:Pentax K-7 & DA50-200mm>

でも、今回はオレオ君が一番元気だったかな。
甘え上手なオレオ君! ”お手”をするとご褒美をもらえるというローカルルールを活用し、ボクが隙を見せるとすかさずお手をしてきたね。その仕草も可愛かったぞ~

ポティロンでみんなと06
<撮影:Pentax K-7 & SIGMA 24mm MACRO>

もうすぐハロウィンなので、いたる所にカボチャが転がっていましたね。
そんな中でみんなでパチリ
今回はレンズのチョイスも失敗でピントもボケボケ、露出もイマイチでした。
やっぱ、サボってばかりいると下手糞に拍車がかかっちゃいますね。修行しなきゃ。

この日はこの後みんなで美味しいランチをいただき、ごまパパ/ママのお宅でお茶までご馳走になって大満足のハル家でした。
ごまパパさん、ごまママさん、ご馳走様でした。ラテ、とっても美味しかったです。
ぽちパパ、ぽちママ、とっても楽しかったよ~

では、また・・・

ポティロンの森-初体験

ハルPaPaです。
久々に連夜の更新です。

先々週に引続き、先週の土曜日は、茨城方面にお出かけ-「ポティロンの森」に行ってきました。
前にグルーポンでお得なクーポンを購入していたのですが、良い天気なので行って見ようか~となったのです。
なんとハル君、ポティロンの森は初体験ですよ。

ポティロンの森-初体験01
<撮影:Pentax K-7 & TAMRON 90㎜ MACRO>

そんなの相談をよそに、窓辺で眠りこけるハル君です。
「ハル~、出掛けるよ。起きないと留守番だよ~」

ドタバタと用意をして、やってきましたポティロンへ・・・

ポティロンの森-初体験02
<撮影:Pentax K-7 & SIGMA 24mm MACRO>

時折、青空を覗かせて暑くも寒くもない良い天気でしたよ。
園内は、コスモスやサルビアがきれいに花を咲かせていました。

ポティロンの森-初体験03
<撮影:Pentax K-7 & SIGMA 24mm MACRO>

まずは、お約束でこんなことを。

ポティロンの森-初体験04
<撮影:Pentax K-7 & SIGMA 24mm MACRO>

ハル君、前週の鯉に続いて白馬に興味津々です。でもちょっと怖いみたいですね。
白馬が近づいてくると、へっぴり腰になりますよ。

ポティロンの森-初体験05
<撮影:Pentax K-7 & SIGMA 24mm MACRO &  DA50-200mm>

さてと、広大な芝生のドッグランに行ってみましょーか。
ハルは、ドッグランは相当久しぶりですね。
そのせいもあってか、走る走る!!いつもの軟ジャックぶりは何処へやら、という感じでしたよ。
ランでは、2歳のジャックちゃんやイタグレちゃんの集団と遊んでもらい、上機嫌でしたね。

ポティロンの森-初体験06
<撮影:iPhone4S>

運動の後は、ランチです。テラスでフランクフルトカレーをいただきましたよ。
入園券+1100円分の金券+(ソフトクリームorフランクフルトor体験教室)が全部まとめて一人980円って超お得ですよね。

タップリ施設を堪能し、帰路に着きましたよ。
帰宅後は遊び倒した疲れで、夕方遅くまでみんなでお昼寝のハル家でした。
次の日(日曜)は、さらにうれしい出来事が・・・それは次の更新のお楽しみに!!

では、また・・・

食欲の秋-つくば路へ-

ハルPaPaです。
秋たけなわ、今日は生憎の天気でしたが、先週までお出かけ日和が続いてましたね。

我が家も近場を色々回ってましたよ。
先々週は、つくば市周辺に足を伸ばしてみました。

目的? モチロン食欲の秋!!!
ごまママさんのBlogを見て、無性にメキシカンが食べたくなったのです。

早めに家を出たせいか、ちょっとランチには早過ぎるので目的地近くの松見公園でお散歩しましたよ。

食欲のつくば路01
<撮影:Pentax K-7 & SIGMA 24mm MACRO>

日光連山が見渡せるという展望台には昇らなかったのですが、池の鯉にハルは興味津々です。
そのままダイブして、お食事を始めちゃいそうな勢いでしたよ。

ゆっくり散歩を楽しんだ後、お目当ての「エルトリート つくば学園店」へ向かいましたよ。

食欲のつくば路02
<撮影:Pentax K-7 & SIGMA 24mm MACRO>

当然、テラス席は、ワンコOKです。
散歩で時間を潰したのに、店内は貸切状態でしたね。

食欲のつくば路03
<撮影:Pentax K-7 & SIGMA 24mm MACRO>

注文したのは、チキン&チョリソファヒータとクアトロプレート、とても美味しかったです。
(なんと"ごまママ"さん達と同じチョイスでしたね。偶然ですが・・・)

エルトリートって「すき家」や「ココス」なんかのゼンショーHDのお店なんですね。
丁度、我が家の近所にゼンショーHDのドライブイン予定地があるのだけれど、エルトリートが出来たらうれしいのになぁ~

食欲のつくば路04
<撮影:Pentax K-7 & SIGMA 24mm MACRO>

たっぷりランチを堪能した後、腹ごなしに「つくばエキスポセンター」に車を停めて周辺をブラブラ遊びましたよ。
ハルは、本当によく歩いたけど最後はチョッと疲れたかな?
ロケット前や土星のモニュメント前での記念撮影では、バテ気味でしたね。

この日は、帰りに「あみプレミアムアウトレット」にも寄って楽しんできました。

食欲のつくば路05
<撮影:iPhone4S>

ハロウィーンオブジェでお約束のパチリ
ハル君、お疲れで少しフキゲンかな?

では、また・・・

筑波山ハイキング & more

ハルPaPaです。
今日の夕方にパラリと降っちゃいましたが、それを除いて良い天気の週末でしたね。
先週のコキアで季節感を満喫し、すっかり気を良くした我が家は昨日の土曜日、筑波山にハイキングに出掛けました。

もちろん無計画な我が家のこと、思い立ったのは当日の朝8時頃、即行で準備をして9時過ぎに出発~筑波山の登り口の一つである筑波山神社には11時頃の到着でした。道路はとても空いていてスムーズな道行きでしたね。

でも、こんな遅い時間から登るんじゃあ、どうせ往復ケーブルカーだろうと高をくくっていたら、
「折角だから歩いて登ろうか~」
と、珍しく前向きのお言葉・・・気の変わらない内にと早速登山道を御幸ヶ原(標高790m)に向けて登り始めました。

筑波山ハイク01
<撮影:Pentax K-7 & SIGMA 24㎜ MACRO>

筑波山神社から御幸ヶ原までは、約2km、標高差520mで90分位の行程とのこと、まあ普通に行けるだろうと甘い考えでいたのですが、そこは運動不足が服を着て歩いているようなハル家ですから、結構しんどかったですね。
一番元気だったのは我らがハル君で、足場の悪い岩場もなんのその、ピョンピョンとジャンプして登っていましたね。(さすが2歳半の若さか?)
途中でお姉さん達の一行に声をかけられると二足歩行で大はしゃぎをしてましたよ。

筑波山ハイク02
<撮影:Pentax K-7 & SIGMA 24㎜ MACRO>

はバテバテの青息吐息!!写真を撮っても肩で息をしているのでブレブレでしたね。
やっとの想いで御幸ヶ原に到着したのは13時頃、2時間もかかっちゃいました。
ハルが途中でバテたら背負うつもりで肩掛けのキャリーを担いできたのですが、全く必要なく終始元気に登っていましたよ。それに比べて我々大人は・・・「がんばって鍛えようね」

御幸ヶ原は、まだ紅葉には早かったですね。
風はとても涼しかったのですが、売店のソフトクリームに行列ができていました。
その日は好天だったこともあり、観光客がとても多くてこの時点で既に帰りのケーブルカーにも列が出来始めていました。ハル家の共通な思いは「帰りは絶対ケーブルカーに乗るぞ!!」だったので、男体山や女体山の頂上まで登る気はさらさらなく、ケーブルカーの列の一部と化しましたよ。

筑波山ハイク03
<撮影:Pentax K-7 & TAMRON 90㎜ MACRO & SIGMA 24㎜ MACRO>

ケーブルカーは約10分で我々の時間を2時間前まで戻してくれました。
下の売店で食べた栗ソフトクリーム、最高に美味しかったです。

その後、遅いランチにつくば市内まで車を走らせました。
目的地は、洞峰公園脇の「Back yard CAFE」です。

筑波山ハイク04
<撮影:Pentax K-7 & SIGMA 24㎜ MACRO>

ここは、テラスはワンコOKでご覧の通り、パラソル等の日除けや寒い季節のヒータも完備されていて、とても居心地の良いカフェでした。
遅い時間でしたが、ランチタイムにギリギリ間に合いました。
ベーグルサンドとスパゲティグラタンを注文です。
単品そのものもボリュームがあるのですが、ランチセットを付けるとドリンクバーとサラダ/アンティパストバーが加わります。それらもとても美味しかったです。
是非、また来たいカフェですね。

日中とても元気だったハル君も、当然ながら帰りの車中はいびきをかいて爆睡でしたよ。
かんばって歩いたもんね~

北総ハロウィン
<撮影:Pentax K-7 & SIGMA 24㎜ MACRO>

おまけ・・・
今日の日曜は、さすがにお疲れのハル君でした。
なのでお出かけも北総公園で軽めの散歩です。
ハロウィンの飾りの前で、お約束のパチリ。

「Trick or treat. おやつをくれないと悪戯するよ!!」
いつものことでしょ

では、また・・・

ひたち海浜公園-コキアの彩り-

ハルPaPaです。
ここのところ、週末は雨に祟られていますね。
ボクは金曜にお休みをいただいていたこともあり、雨が降り出す前に以前から行きたいと思っていた「ひたち海浜公園」のコキアカーニバルを見に出掛けました。

海浜公園-コキア01
<撮影:Pentax K-7 & TAMRON 90㎜ MACRO & DA18-55mmWR>

金曜は夜から雨とのことで生憎の曇り空ですが、日中は降らないらしいので期待して出発です。
ハルの朝散歩もそこそこに出掛けたので、途中の守谷SAのドッグランで休憩です。
そこには、ボーダーコリーのパピーちゃんのゆうじろう君と、とっても活発なチワワ君(名前が聞けなかったな~)が遊びに誘ってくれたのですが、ハルは気分が乗らないのか逃げてばかりでしたね。

海浜公園-コキア02
<撮影:EXILIM EX-S10>

10時半過ぎには、海浜公園に到着。
ここに来るのは去年のネモフィラを見に来て以来(「再びの常盤路へ」参照)だから、1年5ヶ月ぶりです。
早速、コキアが植えられている”みはらしの丘”に向かいましたよ。
みはらしの丘までの間には一面に萩が咲いている森や蕎麦の花畑(既に花は終わりに近かったですが・・)がありました。

海浜公園-コキア03
<撮影:Pentax K-7 & TAMRON 90㎜ MACRO & DA18-55mmWR>

いよいよ丘が見えてきました。
深紅のコスモスの花が麓に咲きほこり、その上に赤と黄色の見事なグラデェーションのコキアが丘全体に広がっている様は幻想的な世界でした。
空が青空でないのが残念ですが、春のネモフィラの青とは違った素晴らしい風景です。

海浜公園-コキア04
<撮影:Pentax K-7 & DA18-55mmWR>

カメラマンの腕が今二つなので説得力に欠けますが、実際の風景は何倍も美しかったです。
しばし、見事な彩りに時の経つのを忘れてしまいました。

海浜公園-コキア05
<撮影:Pentax K-7 & DA18-55mmWR>
海浜公園-コキア06
<撮影:Pentax K-7 & TAMRON 90㎜ MACRO & DA18-55mmWR>

ハルも思わずうっとりしていましたよ。
ワンコにもきれいな景色はわかるんですかね?

海浜公園-コキア07
<撮影:EXILIM EX-S10>

その後、コキア以外のエリアも散策しましたよ。
穂の長さがハルの倍はあろうかというジャンボススキやコスモスの花畑、バラ園は7部咲き位とのことでしたが香り豊かでとても清々しい気分になりました。
もうすぐハロウィーンということでジャンボカボチャの並ぶ広場もありましたよ。

海浜公園-コキア08
<撮影:EXILIM EX-S10>

ランチの時間も近づいたので、海浜公園を後にしてお隣のファッションクルーズ内にあるDOG DEPTのカフェ「DOG GARDEN CAFE ひたちなか」に向かいました。ここは前回来た時も利用したところだったのですが、なんと「VILLAGE VANGUARD」に変わっていました。3月の震災で閉店となったそうです。
仕方がないので大洗リゾートアウトレットまで足を伸ばして、その中の「ラ・カパンナ」さんで遅いランチをいただきました。
とても本格的な料理で味も良かったのですが、曇天で海風が吹き付けるテラスは、ちょっと寒々してましたね。ワンコ連れも店内に入れるようにしてくれるとうれしかったな~。

海浜公園-コキア09
<撮影:EXILIM EX-S10>

かくして日帰り旅行をたっぷりと楽しんだハル君は、帰宅後、ご覧の通りグテグテでした。
ちょっと疲れたかな?
ゆっくり休んで、元気を取り戻してね。
また来週、遊びに行けたらよいね~

では、また・・・

