

秋の彩り

ハルPaPaです。
先週くらいから急に冷えましたね。
今までが、暑かったせいか寒さが身体に応えます。

とある日の朝、出勤前にカーテンを開けると幻想的な色合いの景色が広がっていました。
子供の頃に見た藤城清治さんの影絵のような色合いでした。
と言ってもね、ある程度年を重ねた方しかピンとこないかな?
良かったら検索して見てください。-多分、誰でも見たことはあると思いますが-

秋の色合い01
<撮影:Pentax K-7 & SIGMA 24mm MACRO>

今週は、柴又帝釈天に出掛けてきましたよ。
江戸川河川敷の駐車場に車を停めて、歩き出したまでは良かったのですが、時節柄七五三真っ盛りで、参道まで鐘が"ゴーン"と聞こえてくる始末。
この鐘の音が、ハル君は大の苦手。忽ちブルブルと震えるスイッチオンでしたよ。
やむなく、そそくさと柴又を後にして水元公園に向かいました。
 ヤレヤレ!

秋の色合い02
<撮影:Pentax K-7 & SIGMA 24mm MACRO>

水元でもテンションは、ダダスベリで尻尾は落ち気味でしたね。
それでも、ダマシダマシ歩数を重ねましたよ。

秋の色合い03
<撮影:Pentax K-7 & SIGMA 24mm MACRO>

まだ、全体的に紅葉には早かったですが、駐車場付近だけはきれいに紅葉していましたね。
ハル君を抱えて、MaMaにカメラを預けてパチリっとな!!

秋の色合い04
<撮影:Pentax K-7 & SIGMA 24mm MACRO>

MaMaの腕も中々ですね。
ハル君の仏頂面を含めてきれいな彩りで撮れてましたよ。

では、また・・・



お江戸散歩-浅草から東京スカイツリー-

ハルPaPaです。
今日は、久しぶりの休日快晴でしたので、ハルのBirthday Week第二弾として開業前の東京スカイツリー周辺散策に行ってきました。

ハル家にしては珍しく、朝早めの立ち上がりで8:30出発。
道は、まあまあ空いていて9時過ぎには雷門前の地下駐車場に到着です。
とりあえず、ハル君が膵炎から無事完治したお礼に浅草寺にお参りすることにしました。

お江戸散歩-東京ST散策01
<撮影:Pentax K-7 & EXILIM EX-S10>

浅草寺は、仲見世も開いている時間だしイベントも色々行われているようで、すごい人手でしたね。
最初はハルを歩かせていたのですが、踏まれそうだったので抱っこで参詣です。

お参りを済ませてスカイツリー方面に向かって歩き出しました。
ここの所、天気が悪く久々の晴れだったせいかスカイツリー廻りの撮影スポットも結構な人手でした。
我々は、業平橋からスカイツリー脇の川沿いに京成橋に歩き、押上駅周辺や東京スカイツリー駅(旧 業平橋駅)周辺と足を伸ばして2時間位散策しましたよ。

お江戸散歩-東京ST散策02
<撮影:Pentax K-7 & EXILIM EX-S10>

スカイツリーをぐるーっと一周して言問橋辺りまで戻ってきたところで11時過ぎ。
そろそろランチをしようかと思い、先日iPhoneにダウンロードしたアプリ「ドッグカフェ.jp」で周辺を検索、
600m位先にある「サード・プレイス」にお邪魔しました。

丁度、朝の散歩帰りのお客様が出払った時間帯らしく、お店は貸切状態だったので、ハルはリードを外して自由にさせていただきました。
とっても素敵なマスターにハルは大興奮。興奮しすぎてママさんにはワンワン吠えちゃうくらいでした。
お店は落ち着いた雰囲気で、食事はお勧めのポトフをいただきました。これが絶品!!!!!
美味しくて写真を撮るのを忘れるくらいでした。しかも850円と破格のお安さです。
超当たりのお店でしたよ。

お江戸散歩-東京ST散策03
<撮影:Pentax K-7 & EXILIM EX-S10>

お店では、手作りのワンコ服も販売しているようで、ハルにも誕生日プレゼント(先週もあげたけど・・)で一枚購入。
「マスター、ママさん、楽しいひと時をありがとうございました。また是非寄らせて下さいね!!」

店を出て、マスターから聞いた"逆さスカイツリー"の見えるスポットに向かおうとしたのですが、天気が急変して、ポツリポツリと雨が降ってきました。
やむなく散策を途中で切り上げて帰路に着きました。

お江戸散歩-東京ST散策04
<撮影:Pentax K-7 & EXILIM EX-S10>

帰ってから、お土産の満願堂の芋きんつばを美味しくいただきましたよ。
ハルもサード・プレイスで買ったオレンジの服と仲見世で買った祭りシャツを試着です。
また、ハル・コレクションしようかね?

当然、この後ハルは爆睡でしたよ。楽しかったね!!
では、また・・・

雨上がりの水元公園

ハルPaPaです。
先週の土曜から日曜の朝にかけては、激しい風雨で散歩もできませんでしたね。
9時位から日が射してきましたが、我らがハル君は散歩に行けなかったせいでイジケ虫です。

雨上がりの水元01
<撮影:Pentax K-7 & SIGMA 24㎜ MACRO>

「ハル君、久しぶりに水元公園にでも行こうか?」

当然、ウキキッ!とゴキゲンな顔です。
という訳でホントに久しぶりに水元散歩に出掛けました。
以前に行ったのは震災の前だから、半年以上のご無沙汰です。

雨上がりの水元02
<撮影:Pentax K-7 & TAMRON 90㎜ MACRO & SIGMA 24㎜ MACRO>

水元に到着したのは11時前頃で蒸し暑くなってきたところでした。
それもそのはず、この日は都内で30℃近くまで気温が上がり、9月上旬の陽気だったらしいですよ。
それでもハル君はメゲルことなくガンガン歩いていましたよ。

雨上がりの水元03
<撮影:Pentax K-7 & TAMRON 90㎜ MACRO & SIGMA 24㎜ MACRO>

途中、池端で鴨さんが羽を休めているのが気になって仕方がないハル君です。
「ハル~、半分流れる猟犬の血が騒ぐのはわかるけど、ここでの狩りは禁止です」

雨上がりの水元04
<撮影:Pentax K-7 & TAMRON 90㎜ MACRO>

無邪気に振り向く顔は、とっても可愛いんですけどね、ほっとくと鳥追いを始めちゃいそうですね。
その元気は、散歩で発散してくれると嬉しいんですけど・・・

雨上がりの水元05
<撮影:Pentax K-7 & TAMRON 90㎜ MACRO & SIGMA 24㎜ MACRO>

水元では、さすがにまだ木々は色づいてはいませんでしたが、駐車場の辺りだけほんのり紅葉の兆しを見せてましたね。
途中できれいな団栗を発見、ハルも興味津々でしたよ。
散歩途中のダックスにご挨拶をして、散歩は終了です。
ボクの万歩計で約1万歩は、今日の陽気としてはがんばった方ですかね。
当然、帰りの車中は爆睡モードのハル君でした。

では、また・・・

お江戸散歩-上野公園から谷根千編-

ハルPaPaです。
10月も初旬を過ぎ、今日は体育の日でお休みですね。
この三連休は、ワンコ連れにはとても過ごしやすい陽気だったので、ハル家は散歩三昧の三日間となりました。

初日の土曜は、ご近所のいつもの散歩コースから二周り位足を伸ばして2時間半ほどの行程、ボクの万歩計で約1万8千歩も歩きました。
中日の昨日は、上野公園から谷中、千駄木、根津と寺町の散歩に出かけて、約1万6千歩。
今日は、近所の森林コースを約1万2千歩ほど歩きましたよ。三日間で約4万6千歩は、まあまあ歩いた方ですかね。

今日は、その上野~谷根千散歩のスナップを紹介します。

お江戸散歩01
<撮影:EXILIM EX-S10>

まずは上野公園駐車場に車を停めて、上野駅の公園口がスタートです。
駅からは上野動物園への人の流れがすごくて、ハルが踏まれやしないかヒヤヒヤでした。
(実際に西郷さん像の辺りでは、無神経なオバサンに尻尾を踏まれちゃったんですけどね)
あんまり人が多いので、道をそれて国立科学博物館の前のSLの前でパチリです。

お江戸散歩02
<撮影:EXILIM EX-S10>

続いて国立博物館の前を通って黒門前でパチリ、奏楽堂前でパチリです。
ハル君は、珍しく抱っこをねだることもなく、しっかり散歩を楽しんでましたよ。

お江戸散歩03
<撮影:EXILIM EX-S10>

さて、その後はさくら通り、谷中霊園を抜けて日暮里駅前から谷中銀座までの道のりです。
途中の旧吉田屋酒店前では、大人しいイタグレちゃんと挨拶を交わしてハルも上機嫌です。

ゆったりお江戸の寺町情緒を楽しむつもりだったのですが、当日は谷中まつりの最終日だったらしく、こちらも大勢の人が溢れていました。(下調べ不足の罰ですね)

そもそも何故に谷根千散歩かと申しますと、ボクの友人のつぶやき「谷中銀座のメンチカツ。今まで食べたなかで、一番美味しいメンチカツだったなあ~」との一言に誘われて、頭の中はメンチ一色となり、休みに乗じて買い食いをしにきたのが理由です。(なんと単純な・・・)

しか~し、お祭りの人込みはボクの浅はかな思いをあざ笑うかのように、目的の肉屋さん(サトー&スズキ)にはどちらも長い行列が・・・ただでさえ狭い商店街の行列にイヌ連れで並ぶ訳にもいかず(それ以前にハル家は行列がキライなのです)、今回は断念です。
また、食べにくるぞ~

お江戸散歩04
<撮影:EXILIM EX-S10>

気落ちした一行は、よみせ通りを通って千駄木駅付近、その後は坂を昇ったり下りたりして根津駅付近を散歩。(この辺りは人影もまばらでしたね)
不忍池からまた上野公園に戻っていきました。
下町風俗資料館の前では、昔の郵便配達夫のボードでお約束の記念撮影。
西郷さんの銅像やスカイツリーをバックにおのぼりさん気分でパチリを繰り返しましたよ。

そんなこんなで三日間歩き通しで疲れたんでしょうか?ハル君は本日午後はピクリともしないで爆睡モードです。
楽しかったかな?まあ、ハルが楽しければこんな散歩も良いかね~とMaMaと笑いあいましたよ。

では、また・・・

夏休み第一弾!ららぽ豊洲

ハルPaPaです。
台風が過ぎて以来、涼しかったり蒸し暑かったりと変な天気ですね。
また、しばらく更新をサボってしまいましたが、ハルもボクもMaMaも元気です。

今夏の電力制限令により、ボクの勤める会社でも協力のために夏の大型連休を設けることとなり、その第一弾として7/22から9連休となりました。
(その代わり、9月以降の土曜・祝日が何日か出勤日と化しましたが・・)

そんな訳で、一昨日の月曜日は前から行きたかったららぽーと豊洲に行ってきました。

ららぽ豊洲1
<撮影:Pentax K-7 & DA18-55mmWR>

天気は、快晴。
晴れすぎて超暑い~、コンクリートの上は焼肉屋さんの鉄板みたいに熱々で、ハルはカート散歩ですね。(それでも暑そうですけどね)

壁にNo.1ドックの文字を発見!!バックにハルを撮影です。
(あやかってNo.1とまでは行かずとも、もう少し良いDogに成れると良いね~)

ららぽ豊洲2
<撮影:Pentax K-7 & DA18-55mmWR>

散歩の後は、ワンコ店内OKのLes deux Bleue(レ ドゥ ブルー)でランチです。
冷製カッペリーニと若鶏とモッツァレラチーズのバジルトマトソースをオーダーです。
(とっても美味でした。)
ハルは、お店のお姉さんに尻尾フリフリの大興奮!!
ここぞとばかりに好い笑顔を見せてましたよ~

少々くやしいので、カメラのフィッシュアイ機能を使って少し遊んじゃいました。(下段の3枚)
とても楽しい一日でした。

夏休みは、まだまだ続きます。
今日は、これから一泊の那須旅行に出発です。珍道中記にご期待を!!
では、また・・・
