

夏休みメイン企画-那須旅行(2)-

ハルPaPaです。
前回に続き那須旅行の後編です。

ペンション「Olive」のプールで初泳ぎを披露したハル君でしたが、スコールに見舞われて遭えなく撤収し、部屋でストレスを発散した後は、お待ちかねの夕食です。
とはいってもハル君は事前に部屋食でいつものドッグフードですが・・・

お宿の夕食は、たっぷりのオニオンスープとグリンピースのムースの前菜に始まり、ジャガイモのガレット、牛ヒレのステーキ、アイスクリームのデザートからなるコース料理でした。

那須旅行6
<撮影:Pentax K-7 & EXILIM EX-S10>

このオニオンスープにMaMaは大感激!
ボク的には、グリンピースのムースと天然酵母のパンの組合せが絶品でした。
ステーキは、写真を撮るのを忘れていたので食べかけですが・・・
ハル君は、テーブル下でワサワサと落ち着きない様子、食事させないで来たらとんでもないことになっていたでしょうね。(笑)

食事の後は、雨が上がったので夜間照明の点ったランで同泊のワンズと遊びまくりです。
なぜかワン友ではなく、飼い主さん(主に女性)にばかり擦り寄るハルでした。
(残念ながらナイトランの写真はボケボケばかりでした)

さすがに色んなことを体験したので、宵っ張りのハルも今夜ばかりは早寝です。
夜更けから、外はまた激しい雨が降り出しました。

那須旅行7
<撮影:Pentax K-7 & EXILIM EX-S10>

一夜明けても外は雨、雨、雨。
「仕方がない、チェックアウトギリギリまで宿にいるか~」
とあきらめ気味で宿の朝食へ向かったハル家一行でした。
いつものように、ワン友との激しい朝の挨拶を交わすと、ン・・・どうもハルの調子がおかしい。
ガウガウと吠え声の後に激しく咳き込む仕草が見られました。

我々の朝食中にも時折咳き込み、仕舞には朝食べたフードを戻してしまいました。
慌てて部屋に戻り、安静にさせて様子見です。
とりあえずチェックアウトの時間まで、寝かしつけましたが咳き込みは収まりませんでした。

那須旅行8
<撮影:Pentax K-7 & EXILIM EX-S10>

皮肉なもので朝9時を過ぎると空は晴れ、青空が見え始めました。
ハルの具合を見つつ、チェックアウトを済ませた我々はワン友お勧めの「ペニーレイン」にやってきました。
しかし、そこの駐車場でも咳き込んで戻してしまうハル・・・
これは無理かな!今日はこのまま帰ろうということになり、お店に入ることなく一路帰宅です。

13時過ぎには家に着いたのですが、こんな日に限っていつもお世話になっている病院はお休みです。
仕方なく別の病院を探してハルを連れて行き、抗生物質と消炎剤を注射。
その日の晩は、2時間おき位に激しく咳き込むので、MaMaと交代でハルのハウス脇で寝ることとしました。
翌日、いつもの病院に連れて行き、診察を受けると気管支炎の疑いありとのこと(熱は平熱でした)。
投薬治療となりました。しばらくは、安静かな。ともあれ一安心です。

それにしても原因は何なのでしょう?水泳でパニクって水を誤嚥したのだろうか?(ライフジャケットで顔は殆ど水についてない筈なのですが・・)、一晩中運転したエアコンのせいなのか?、色々詰め込みすぎた一週間で疲労がたまったのか?
心当たりは一杯ありますが、とりあえず身体を治すことが優先ですね。

次からは、もう少しソフトな旅行にしなきゃ駄目かな?
では、また・・・


夏休みメイン企画-那須旅行(1)-

ハルPaPaです。
前回更新でお知らせしたとおり、ハル家は夏休みを利用して那須に一泊旅行に行って来ました。

当然、我が家の旅行ですから朝もユルユルの9時半出発です。
ワクワクしながらキャリーに乗ったハル君も、車中ではいつものように爆睡です。
東北道の黒磯板室ICを降りて着いたのは、「那須ガーデンアウトレット」、12時半頃の到着でした。

出掛けは雨模様だった天気も高速の途中から晴れ間が見え、アウトレットでは日陰でないとハルを歩かせられない程でした。
ここのアウトレットは、ワンコ店内OKのお店も多くて安心して見て回れます。(もちろんお店ごとに"キャリーin"とか"抱きかかえ"とかのルールはありますが)
ハル君は、DOG DEPTの前で記念撮影です。

那須旅行1
<撮影:Pentax K-7 & EXILIM EX-S10>

Pet Paradiseでは、MaMaが一目惚れした黄色のパーカを購入。
ハルは、お店のお姉さんに甘えて上機嫌でしたよ。
その後、DOG DEPTがプロデュースする、カフェ「ドッグ ガーデン リゾート」でランチです。
もちろんワンコ入店OKです。ボクはカレー風味の冷やしうどん、MaMaはずわい蟹のパスタをいただきました。美味でしたよ~。

那須旅行2
<撮影:Pentax K-7 & EXILIM EX-S10>

アウトレット内にはドッグラン設備も充実していたのですが、今日のお宿には広々したランが併設してあるとのことなので、わざわざここで遊ぶこともあるまいと、お宿に向けて出発です。
すると、突然のスコール・・・無理もないですね。当日の那須地方の天気予報は雷雨だったので、今まで晴れただけでもラッキーでした。

何はともあれ雨の中、本日のお宿、ペンション「Olive」に到着です。
すると、あんなに激しかった雨が潮が引くように上がり、晴れ間が見えてきました。
   だって、ボクは運がいいんだもん
「ハル君、君はラッキーワンコなんだね。でも、どうせだったら宿に荷物を運び入れる前に、雨を止ませてくれるとありがたいんだけどね」

部屋の前には、本当に広々とした芝生のランがありました。
きれいに整備されており、余程水はけが良いのか、雨上がりにも関わらず水たまりひとつありませんでした。
早速、ランを探索するハル君です。

那須旅行3
<撮影:Pentax K-7 & EXILIM EX-S10>

雨が上がったとはいえ、遠くの方では雷がゴロゴロいってます。
また天気が崩れる前に、このお宿を選んだ最大の理由、ワンコ専用プールに向かいました。

なんとハル君は、足の着かないところでの水遊びは本日デビューとなります。
当然、最初はボクの足にすがりつき、助けて~のサイン、ここで秘密兵器ワンコ用ライフジャケットの登場です。
(昨年、海水浴に行こうと購入していたのですが、天気に恵まれず本日初登場となりました。)

ところがハル君、ジャケットを着けても固まったままなので、強制的に深みに連行です。
「お~お~ちゃんと泳げてるじゃないですか、狙い通りだね。」
「ハル君、顔から必死感が伝わってくるよ!!」

那須旅行4
<撮影:EXILIM EX-S10>

必死にプールサイドに上がっては、プールに戻されるのを2回くらい繰り返したら、またスコールがやってきたので、部屋に撤収です。
ハルの水泳デビュー(浮き輪つきだけど・・)は時間にして30分位でしたかね~。

ハル君は、もうコリゴリの様子で、部屋に戻って身体を拭いたら怒りまくって回りに当り散らしていましたよ。
家から持ってきたタイヤキのぬいぐるみを与えても、文句言いながらハグハグしてました。
でも、ボクらはとても楽しかったですよ。

那須旅行5
<撮影:EXILIM EX-S10>

次回は、お食事編です。

では、また・・・
