

夏休みのしめくくりは・・・

ハルPaPaです。
今年の甲子園、千葉県代表 成田高校は準決勝で敗れてしまいました。
中川君、良いピッチングだったんですが、惜しかったですね~

と、一体いつの話をしてるんだか・・・と言うくらい更新をサボってしまいました。
てな訳で、ここ二週間ほどの出来事です。

今夏の猛暑は、尋常じゃないですよね。
我が家でも8月に入ってからハルの朝散歩は、早朝5時頃から朝型人間のボクが行っています。
(MaMaは、どちらかというと夜型人間なので夜散歩担当です)

この朝の散歩~出勤までの間にさっと水浴びして汗を流すのですが、最近水遊びに目覚めたハルはお風呂が気になるようで、バスマットの上でジ~っとボクの水浴びを見るのが日課のようになりました。

そこで、この日はオモチャのアヒル隊長でハルを誘ってみました。
ハルは、しばらくバスタブの縁で遊んでいましたがアヒル隊長をつかむと一目散にリビングに駆けて行きました。
お風呂での水遊びに興味はあるけれど、もう一歩踏み出す勇気が無いようです。

アヒル隊長
                          <撮影:EXILIM EX-S10>
散歩後の定番は、タイヤキ君をカミカミ・ウネウネすることが多いのですが、最近はプリンさんのヌイグルミもお気に入りなのです。
「散歩中にあげると、いつまでも口にくわえていて拾い食いをしないので飼い主は楽ですね」 P

お気に入り1
                          <撮影:EXILIM EX-S10>
内弁慶で外ヅラの良いハルは、外の散歩では滅多に引張っこや歯をムキムキすることはないので、ご近所のイヌ友さんたちからは「大人しいネ~」って言われていますが、そんなことはありません。
ハルにもしっかりジャックの血は受け継がれていて、家ではこのようにエキサイトすることも多く、PaPaもMaMaも生傷が絶えません。
そうかと思うと電池が切れたように眠ってしまいます。

お気に入り2
                          <撮影:EXILIM EX-S10>
さて、昨日(8/27)はPaPaが一日残っていた夏休みを取り、養老渓谷に行ってきました。
ハルもMaMaお手製の服でおめかしです。
平日とあって道は空いていましたが、この日も猛暑日になろうかという位、とても暑い日でした。
車中はエアコンで快適ですが、一歩外に出ると息も絶え絶えのハルです。

養老渓谷1
                          <撮影:EXILIM EX-S10>
ハル家ご一行は町営の駐車場に車を停め、粟又の滝付近に出発です。
渓谷に着くと大喜びのハルは、勇んで川に突進です。
ところが、速攻で深みにはまって濡れネズミに・・・
足の付かない深さの水は、初めてだったので超ビックリだったようです。
PaPaもMaMaも大笑いでした。

養老渓谷2
                          <撮影:EXILIM EX-S10>
その後、川沿いを散策して暑くなったら川に入るのを繰り返したのですが、一発目で沈したハルはビビリモード突入で抱っこを要求・・・PaPaもヌレヌレのドロドロに付き合わされて、カメラをバッグから出すことが出来ませんでした。
なので撮影は全部ハルMaMaです。

養老渓谷3
                          <撮影:EXILIM EX-S10>
川遊びの後は大多喜城に向いましたが、駐車場到着時には12:15、灼熱の路面ではハルを歩かせるわけにもいかず断念しました。
仕方がないので、ランチをとりに「ハーブアイランド ベジタブルガーデン」に行くことにしました。
到着すると入場料 大人500円(ワンコは無料)と・・・ン?ガイドブックには入場無料と書かれているのに。
不思議に思いつつも「まぁシステムが変わったんだろう」と軽い気持ちでランチをいただきました。
ランチはビュッフェスタイルで一人1500円、料理はまあまあでしたが、ワンコ連れは屋外のクスノキの下のテラス席でテーブル上にはひっきりなしにクスノキの落ち葉や枝くずが降ってくる環境は、ちょっと不満でしたね。

ハーブアイランド
                          <撮影:EXILIM EX-S10>
帰宅してから調べてみるとビックリ、我々が行ったところは「ハーブアイランド ハーブガーデン(詳細地図参照)」だったようです。
全く紛らわしいかぎりです。 って自分が勝手に間違えただけですが・・・

帰りの車の中、もちろんハルは夢の中、とっても楽しい夏休みのしめくくりでした。
では、また・・・
