

2010年、年末詣で-今年もお世話になりました-

ハルPaPaです。
2010年も今日で終わりですね。

あっという間の一年でした。
ハルやMaMa共々、三人で無事に一年過ごせたことに感謝します。

それと今年はハルBlog元年。
時々サボりつつも我が家のやんちゃな長男の姿を配信できたのは良かったです。(自己満足ですが・・・)

我らがハルの今年の重大ニュースといえば、1月のビニール誤飲に始まり、初ドッグラン、初水遊び、追突事故といったところですかね。色々アクシデントもありましたが、大過なく暮らせたのは幸いでした。
来年も家内安全で過ごしたいものですね。

さて、そんな想いを胸に秘めつつ、先日(X'mas前の出来事ですが)成田山新勝寺に初詣ならぬ年末詣でに行ってきました。
"えっ何でこんな時期にって?"
そりゃあ成田山といえば全国で五本の指に入るくらいの初詣参拝客を誇りますから、三が日にワンコ連れで行ける場所じゃあないですからね。

年末詣で?
<撮影:Pentax K-7 & SIGMA 24㎜ MACRO>

それでも、境内には「平成23年 謹賀新年!!」と看板が出ていて、空いてはいるものの新年のような趣が感じられましたよ。
天気も良く、日差しはとても暖かで散歩にはもってこいの日和でした。
早速、境内を散歩です。

年末詣で?2
<撮影:Pentax K-7 & SIGMA 24㎜ MACRO>

    ”ボク、石段もガンガン登るよ~”

年末詣で?3
<撮影:Pentax K-7 & SIGMA 24㎜ MACRO>

    ”成田山公園内は、ワンコ散歩NGなんだって!!だから、上から噴水見物で~す”
でも、境内の殆どは(建物内を除いて)ワンコOKですよ。

年末詣で?4
<撮影:Pentax K-7 & SIGMA 24㎜ MACRO>

奥の方にある平和大塔は、ご本尊の前まで行けるので、不動明王様にお参りです。以下は三人のお願い(推定)です。
・ハルが他のワンコと「ケンカの売り買い」しませんように・・・
・ハルが散歩中に「石拾い」しませんように・・・
・来年こそは、オヤツ倍増!!・・・

そうなんです。最近のハルは機嫌が良くないと他のワンコにガルガルと吠えることが時々あり、態度が悪いのです。
家の中では"市川ハル蔵"と呼ばれています。・・・そういえば海老蔵さんの屋号は成田屋だったかなぁ?

三芳家
<撮影:Pentax K-7 & SIGMA 24㎜ MACRO>

境内から参道に場を移すと、道の裏手に純和風の甘味処「三芳屋」を発見。
聞いてみたらテラスならワンコOKとのことなので、休憩です。

テラスといってもビニールで風除けがしてあり、とても暖かでした。
あべ川や白玉汁粉も上品な甘さで、とても美味しかったです。
お店のお姉さんも優しくて、ハルは終始尻尾ブンブンでした。

とまあ、こんな具合に今年最後の更新を締めくくりたいと思います。

ご覧いただいた皆さん、どうか良いお年をお迎えください。
来年もハルBlogを見て下さい。そして気が向いたらコメント下さいね~。
では、また・・・
