スポンサーサイト


お江戸散歩-上野公園から谷根千編-

ハルPaPaです。
10月も初旬を過ぎ、今日は体育の日でお休みですね。
この三連休は、ワンコ連れにはとても過ごしやすい陽気だったので、ハル家は散歩三昧の三日間となりました。

初日の土曜は、ご近所のいつもの散歩コースから二周り位足を伸ばして2時間半ほどの行程、ボクの万歩計で約1万8千歩も歩きました。
中日の昨日は、上野公園から谷中、千駄木、根津と寺町の散歩に出かけて、約1万6千歩。
今日は、近所の森林コースを約1万2千歩ほど歩きましたよ。三日間で約4万6千歩は、まあまあ歩いた方ですかね。

今日は、その上野~谷根千散歩のスナップを紹介します。

お江戸散歩01
<撮影:EXILIM EX-S10>

まずは上野公園駐車場に車を停めて、上野駅の公園口がスタートです。
駅からは上野動物園への人の流れがすごくて、ハルが踏まれやしないかヒヤヒヤでした。
(実際に西郷さん像の辺りでは、無神経なオバサンに尻尾を踏まれちゃったんですけどね)
あんまり人が多いので、道をそれて国立科学博物館の前のSLの前でパチリです。

お江戸散歩02
<撮影:EXILIM EX-S10>

続いて国立博物館の前を通って黒門前でパチリ、奏楽堂前でパチリです。
ハル君は、珍しく抱っこをねだることもなく、しっかり散歩を楽しんでましたよ。

お江戸散歩03
<撮影:EXILIM EX-S10>

さて、その後はさくら通り、谷中霊園を抜けて日暮里駅前から谷中銀座までの道のりです。
途中の旧吉田屋酒店前では、大人しいイタグレちゃんと挨拶を交わしてハルも上機嫌です。

ゆったりお江戸の寺町情緒を楽しむつもりだったのですが、当日は谷中まつりの最終日だったらしく、こちらも大勢の人が溢れていました。(下調べ不足の罰ですね)

そもそも何故に谷根千散歩かと申しますと、ボクの友人のつぶやき「谷中銀座のメンチカツ。今まで食べたなかで、一番美味しいメンチカツだったなあ~」との一言に誘われて、頭の中はメンチ一色となり、休みに乗じて買い食いをしにきたのが理由です。(なんと単純な・・・)

しか~し、お祭りの人込みはボクの浅はかな思いをあざ笑うかのように、目的の肉屋さん(サトー&スズキ)にはどちらも長い行列が・・・ただでさえ狭い商店街の行列にイヌ連れで並ぶ訳にもいかず(それ以前にハル家は行列がキライなのです)、今回は断念です。
また、食べにくるぞ~

お江戸散歩04
<撮影:EXILIM EX-S10>

気落ちした一行は、よみせ通りを通って千駄木駅付近、その後は坂を昇ったり下りたりして根津駅付近を散歩。(この辺りは人影もまばらでしたね)
不忍池からまた上野公園に戻っていきました。
下町風俗資料館の前では、昔の郵便配達夫のボードでお約束の記念撮影。
西郷さんの銅像やスカイツリーをバックにおのぼりさん気分でパチリを繰り返しましたよ。

そんなこんなで三日間歩き通しで疲れたんでしょうか?ハル君は本日午後はピクリともしないで爆睡モードです。
楽しかったかな?まあ、ハルが楽しければこんな散歩も良いかね~とMaMaと笑いあいましたよ。

では、また・・・
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#182
3連休で四万越えとは、歩いたねぇぇ~。
いつもはトボトボのハルくんも、いろんなものが見られて
楽しくお散歩してきたんだね☆
メンチカツ、残念だったね。 リベンジした際には、グルメリポート待ってますよぉ。

3連休のサイゴにハルくんに会えて嬉しかったよ!!
#183 コメントありがとう
>ぽち さん

ホントにハルはよく歩きましたよ。
ぽち君と一緒だったら更によく歩くんだろうな~きっとね。v-286
メンチカツ、ちょーくやしかったよぉぉぉぉv-359
絶対また行って来ま~す。

ハル家もぽち君に会えて嬉しかったですよ~

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

