スポンサーサイト


ひたち海浜公園-コキアの彩り-

ハルPaPaです。
ここのところ、週末は雨に祟られていますね。
ボクは金曜にお休みをいただいていたこともあり、雨が降り出す前に以前から行きたいと思っていた「ひたち海浜公園」のコキアカーニバルを見に出掛けました。

海浜公園-コキア01
<撮影:Pentax K-7 & TAMRON 90㎜ MACRO & DA18-55mmWR>

金曜は夜から雨とのことで生憎の曇り空ですが、日中は降らないらしいので期待して出発です。
ハルの朝散歩もそこそこに出掛けたので、途中の守谷SAのドッグランで休憩です。
そこには、ボーダーコリーのパピーちゃんのゆうじろう君と、とっても活発なチワワ君(名前が聞けなかったな~)が遊びに誘ってくれたのですが、ハルは気分が乗らないのか逃げてばかりでしたね。

海浜公園-コキア02
<撮影:EXILIM EX-S10>

10時半過ぎには、海浜公園に到着。
ここに来るのは去年のネモフィラを見に来て以来(「再びの常盤路へ」参照)だから、1年5ヶ月ぶりです。
早速、コキアが植えられている”みはらしの丘”に向かいましたよ。
みはらしの丘までの間には一面に萩が咲いている森や蕎麦の花畑(既に花は終わりに近かったですが・・)がありました。

海浜公園-コキア03
<撮影:Pentax K-7 & TAMRON 90㎜ MACRO & DA18-55mmWR>

いよいよ丘が見えてきました。
深紅のコスモスの花が麓に咲きほこり、その上に赤と黄色の見事なグラデェーションのコキアが丘全体に広がっている様は幻想的な世界でした。
空が青空でないのが残念ですが、春のネモフィラの青とは違った素晴らしい風景です。

海浜公園-コキア04
<撮影:Pentax K-7 & DA18-55mmWR>

カメラマンの腕が今二つなので説得力に欠けますが、実際の風景は何倍も美しかったです。
しばし、見事な彩りに時の経つのを忘れてしまいました。

海浜公園-コキア05
<撮影:Pentax K-7 & DA18-55mmWR>
海浜公園-コキア06
<撮影:Pentax K-7 & TAMRON 90㎜ MACRO & DA18-55mmWR>

ハルも思わずうっとりしていましたよ。
ワンコにもきれいな景色はわかるんですかね?

海浜公園-コキア07
<撮影:EXILIM EX-S10>

その後、コキア以外のエリアも散策しましたよ。
穂の長さがハルの倍はあろうかというジャンボススキやコスモスの花畑、バラ園は7部咲き位とのことでしたが香り豊かでとても清々しい気分になりました。
もうすぐハロウィーンということでジャンボカボチャの並ぶ広場もありましたよ。

海浜公園-コキア08
<撮影:EXILIM EX-S10>

ランチの時間も近づいたので、海浜公園を後にしてお隣のファッションクルーズ内にあるDOG DEPTのカフェ「DOG GARDEN CAFE ひたちなか」に向かいました。ここは前回来た時も利用したところだったのですが、なんと「VILLAGE VANGUARD」に変わっていました。3月の震災で閉店となったそうです。
仕方がないので大洗リゾートアウトレットまで足を伸ばして、その中の「ラ・カパンナ」さんで遅いランチをいただきました。
とても本格的な料理で味も良かったのですが、曇天で海風が吹き付けるテラスは、ちょっと寒々してましたね。ワンコ連れも店内に入れるようにしてくれるとうれしかったな~。

海浜公園-コキア09
<撮影:EXILIM EX-S10>

かくして日帰り旅行をたっぷりと楽しんだハル君は、帰宅後、ご覧の通りグテグテでした。
ちょっと疲れたかな?
ゆっくり休んで、元気を取り戻してね。
また来週、遊びに行けたらよいね~

では、また・・・

スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

