スポンサーサイト


G.W.四日目、常陸国ドライブ、そして渋滞

ハルPaPaです。
G.W.四日目(5/2)です。
この日も思いつきでハルPaPaの実家のある茨城県の日立市に行くことになりました。

朝9時前に出発。その時点では柏IC付近で少し渋滞がある程度だったので「いつもよりは混むだろうけど大したことはないよ」くらいの軽い気持ちでした。

天気は快晴。
絶好のドライブ日和です。
「帰りにひたちなか海浜公園に寄ってネモフィラに囲まれたハル君の撮影会だね」 P
なんて軽口をたたいていたのも束の間、流山ICから高速に乗るとそこは激しい渋滞・・・

渋滞じゃん
                                <撮影:EXILIM EX-S10>
    ”なんだよ~思いっきり混んでるじゃ~ん”

そうなんです。
我々が高速に乗った頃には、友部SAを先頭に50km近くと渋滞が更に広がりを見せていました。
ニュースで帰省ラッシュの下りのピークは、昨日と報道されていたのを鵜呑みにしてしまったようです。

着いたら起こして
                                <撮影:EXILIM EX-S10>
    ”もう寝るよ~着いたら起こしてね!!”
ハルは、あきれてふて寝です。

しばし渋滞の中を進みましたが、その内にハルがキュンキュンと騒ぎ出しました。
おそらくシッコタイムでしょう。

仕方が無いので千代田石岡ICで高速を降りて、ハルのトイレを済ませつつ下道を北上しました。
一応、茨城県出身のハルPaPa、ナビを活用して裏道を通り、渋滞を避けられたものの水戸市を過ぎたのは昼12時頃になってしまいました。

「この陽気だとハルを車に残して行けないから、ランチはコンビにかな?」 P
そこは準備万端なハルMaMa、ひたちなか近郊のドッグカフェを予習していたようで、ほどなく那珂市の「溶岩ハンバーグ&ステーキ ベル」に到着です。 →”ハルMaMa、エライ!!”

溶岩ハンバーグ-ベル
                                <撮影:EXILIM EX-S10>
店内は、ほぼ貸切のミニミニドッグラン状態。
ハルは出迎えてくれた看板犬の秋田犬(もちろんケージ内)とご挨拶してから一人遊びしていました。

溶岩ハンバーグ
                                <撮影:EXILIM EX-S10>
PaPaとMaMaは、おすすめの溶岩ハンバーグと油淋鶏(写真奥)をせっせと平らげました。
とっても美味しかったです。
(でも残念ながら、このドッグカフェは5/10を最後に普通のレストランに変わってしまうとのこと。テラスでは今後もワンコOKみたいですが・・・)

そんなこんなの珍道中の末、ハルPaPaの実家にたどり着いたのは午後2時過ぎ、ランチタイムを含めて実に5時間以上もかかってしまいました。(普段なら2時間半位なんですが・・・)

ハルは、なにをやっても怒らない、じいちゃんとばあちゃんに目一杯甘えてゴキゲンになり、帰路につきました。
時間に余裕を持ったつもりでしたが、結局とんぼ返りになってしまいました。思いつきはダメですね~。
あっ当然、ひたちなか海浜公園は、次回にお預けです。

日立中央ICにて
                                <撮影:EXILIM EX-S10>
これは、帰り道の日立中央PAでの休憩時の一コマです。(この後ハルは、再び爆睡)
帰りは、少しラッシュがあったものの何とか順調に高速を走ることができました。

松戸運動公園で夕方の散歩をして帰宅したのは午後7時過ぎでした。
    ”ハルPaPa、運転ご苦労さま~”

では、また・・・
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

