スポンサーサイト


冬の味覚-干し芋-

ハルPaPaです。
今日は、実家の両親から”頼んでいた干し芋が届いたぞ~”との連絡をもらい、茨城県日立市まで受け取りに行ってきました。

  ↓↓  ↓↓ ジャジャ~~ン!!!!!  ↓↓ ↓↓

干し芋
<撮影:Pentax K-7 & SIGMA 24㎜ MACRO>

茨城の地元では乾燥芋とも呼ばれています。
もちろんサツマイモを蒸してから乾燥させたもので、茨城県のひたちなか市や東海村の冬の味覚の定番です。
 (詳しい説明は、Wikipediaで干しいもを検索してね)

左側が丸のまま干した丸干し、右側が薄く切ってから干した平干しです。
平干しも美味しいのですが、この丸干しがしっとりとして、ジューシィで甘くて美味しいのです。
水分を多く含んでいる分、とても痛み易いので他県には殆ど出荷されず、始めて見るという方も多いようです。
まぁ地元のみぞ知る味覚ですね。先日、「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されていましたよ。

今年は、昨夏の猛暑のおかげで芋が超不作だったらしく、頼んでいた農家さんも出来の良い芋を確保するのに苦労されたとのこと。でも、そのおかげで美味しく出来上がっていましたよ。
--頼まれてた、こてこなママさん、O澤さん、気に入ってくれるといいけど、どうですか~!!--

上機嫌
<撮影:Pentax K-7 & DA18-55mmWR>

さて、我らがハル君は、と言うと・・・
今年お初のじーじとばーばに大興奮の大ハシャギ・・・
散々甘えまくって、満足のウットリ顔でしたよ~
では、また・・・

スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#140 いただいてまーす♪
日曜日は近くまで届けにきていただいてありがとうございました♪
ハルくんにも会えて嬉しかったものの、風邪大丈夫ですか?移しちゃわなかったか心配です^^;
わたしは明日は出社できそうです。

干し芋おいしいですよ~。
食欲ないときでも、バクバクいただいてます♪
こてこなにも大好評です~(^▽^)
#141 コメントありがとう
> こてこなママ さん

無事?風邪から復帰されて、何よりでした。
我が家は、風邪知らずで元気に過ごしてますよ~
干し芋、超不作と聞いていましたが、味は中々でしたね~v-410

ハルも遊べてうれしかったみたいです。
我々がパン屋さんに向っている間も、こてこなママさんとケンヤさんの方をスタンディングで眺めていましたよ~v-286
また、遊んでくださいね!!
#142 NoTitle
うちの会社にもきっと同じ干し芋あります!
会社の人のおばあちゃんが茨城で作っていて
毎日みんなでおやつで食べてます。

これ、おいしいですよね~~~
麦も大好きですよ。
#143 コメントありがとう
> メガネエさん

お久しぶりです。
干し芋、美味しいでしょう!
納豆と並び、我が故郷が誇れる食べ物の一つです。
(好き嫌いはありますけどね)
子供の頃は、ストーブの上で軽く炙って食べるのが大好きでした。

ハルには、まだあげたこと無いんですよね~
人の食べ物はあげないことにしてますが、例外がサツマイモとカボチャなので、あげてもいいかな?とカミさんと思案中です。
#144 おいしいよね~!
茨城の名産だよね。天日で干してるのがやっぱりおいしいですね。けっこう手間のかかる作業ですよね。季節になると、あちこちの農家でおいもを蒸かしているのを見ましたよ~!
オレオとちーずもほしいも好きですよ。ちょっとだけ。歯にくっつきやすから、ちょっと注意が必要かも。でも、自然食ですからね!
#145 コメントありがとう
> ごまママさん

ご無沙汰してました。
この丸干しがとても美味しいですよね~
子供の頃は、おやつに散々たべました。
故郷を離れると、こんなに手に入らないとは思いませんでしたよ。
結局、ハルにはまだあげてません。
冷蔵庫からつまんでいると、ハルの視線が痛いですけどねv-393

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

